超個人的鳥貴族Tier表(2020年3月)

鳥貴族が好きで、全メニューを食べたので、

僕の独断と偏見でTier順に並べてみました。

 

書いてる本人は、鳥貴族の人間ではないので実際に何が売れてるのか知りません。

 

完全に僕が好きなものを上に並べてるだけです。

 

 

焼き鳥(たれ)

 

Tier1

もも貴族焼たれ

みたれ(もも肉)

 

もも肉とたれが抜群に合って、最高に美味しい。圧倒的。

 

Tier2

かわたれ

つくねチーズ焼

 

かわは、たれにするといい具合の焦げ目がつき、パリパリの食感になる。また、たれと絡みやすい形をしているため、たれの味がしっかり味わえる。

つくねチーズ焼は、つくねにチーズを載せてたれをつけたもの。チーズが好きな人にとってはたまらない味。

 

それ以外

ハートやきも等の血ものは評価が分かれそう。

とても美味しくよく食べるが、個人的に他のものに劣ると判断したためこの位置。

 

 

焼き鳥(たれ以外)

 

Tier1

むね貴族焼塩

せせり

ハート塩

ちからこぶ塩

 

塩の方が好きなので、たれより塩の方が上のものが多くなっちゃいました。

むね貴族焼は、塩で食べると最高に美味い。スパイスでも可。焼く人が下手だと硬くなっておしまい。

せせりは塩とガーリックがかかっていて、脂が乗っていて最高に美味しい。周りに注文してる人あんまり見ないけど、絶対上手いから食べたほうがいい。

ハートは塩で食べるとめちゃくちゃ美味い。こちらもガーリックがかかっている。柔らかい食感がクセになる。

ちからこぶは手羽元を骨なしで食べられる。ももとむねの間のような食感。たれだと辛味噌、塩だと柚子胡椒がお皿の端についてくる。たれだと微妙だが、塩で食べると最高に美味しい。

 

Tier2

ピーマン肉詰

手羽

ささみわさび焼

 

ピーマン肉詰は、ピーマンにつくねを詰めたもの。ぽん酢がかかっており、からしがついてくる。ピーマンの苦味とつくねの甘みとぽん酢の酸っぱさが合わさって最高にいい味になる。

手羽先は骨ごと焼いたやつが出てくる。食べてみるとわかるけど、めちゃくちゃ美味い。友人から聞いた話だが、手羽先は全然売れないらしいが、僕はめちゃくちゃ好き。

ささみわさび焼はささみにわさびが塗ってあり、その上にのりがたくさんかかって出てくる。ささみとわさびはなんでこんなに合うんだろう。最近わさびが変わったらしいが、以前とそんなに差は感じない。

 

それ以外

全部美味い!

 

 

逸品料理(揚げ物)

 

Tier1

松本山賊焼

 

期間限定の揚げ物。圧倒的すぎる。

もも肉をたれにつけて、それに片栗粉を二度つけて揚げるらしい。

たれがかかってなくても、肉に味が染み込んでいる。とてもジューシーで、衣がサクサク。誰が食べても美味しい。マヨネーズをつけて食べると更に美味い。

 

Tier2

ポテトフライ

 

定番。やっぱポテトは美味い。

 

それ以外

何選んでも外れない。

チキン南蛮とかめっちゃ美味しい。

 

 

逸品料理(揚げ物以外)

 

Tier1

宮崎辛麺

 

期間限定の麺。そこそこ辛い。麺が普通のラーメンと違い、冷麺のような麺を使っている。辛いのが好きな人におすすめ。

 

Tier2

とり白湯めん

 

麺が好きなだけ。

 

 

それ以外

とり釜飯とか結構好きだけど、できるまで30分かかるのがネック。

 

 

スピードメニュー

 

Tier1

ホルモンねぎ盛りぽん酢

 

茹でたホルモンとぽん酢と青ねぎの3種類で構成された単純な料理だが、酒と最高に合う。

ホルモン美味しいよね。

 

Tier2

親鳥炙り焼き

 

親鳥の炙ったやつのスライスとオニオンスライスと青ねぎと塩ぽん酢(?)で構成されている。さっぱりした味。

 

それ以外

おかわり無限のキャベツ盛とかいいかも。

最近キャベツのたれと一緒にごま油もかけてもらえるボタンが誕生した。

スピードメニューは、基本的に全部美味いから大体その時の気分で決める。

 

 

飲み物、デザートは省略。

 

以上です。

最後まで見ていただきありがとうございました。

完全に僕個人の好きな食べ物を並べただけですが、よかったら参考にしてみてください。